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2024年10月8日

メタバースの開発方法とは?

「メタバースの開発」というとき、言葉としては異なることを指している場合があります。メタバースの「プラットフォーム」そのものの開発と、その中で展開される「ワールドの制作」では、それぞれ全く異なる技術が求められます。この記事では、メタバース開発の主要な技術要素を詳しく解説し、VRChatやFortnite、Robloxなどの具体的なワールド構築ソフトについて紹介します。

メタバースプラットフォームの技術要素

メタバースプラットフォームの開発には、複数の技術要素が不可欠です。これらは多層的に組み合わさり、ユーザーにシームレスな体験を提供します。

  • インフラストラクチャーレイヤー:メタバースの土台:このレイヤーは、メタバースの基盤となる部分です。(クラウドコンピューティング、5Gなどの高速ネットワーク、データセンターなど)
  • インターフェースレイヤー:メタバースへの入り口: ここは、私たちがメタバースと触れ合う部分です。(VRヘッドセット、ARグラス、スマートフォン、パソコンなど)
  • ツールとプラットフォームレイヤー:メタバースの世界を作る: このレイヤーは、メタバース内のコンテンツを作るための道具箱です。(UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジン、3Dモデリングツール、アバター作成ツールなど)
  • セキュリティとプライバシーレイヤー:安心・安全のために: メタバース内での安全性を確保するレイヤーです。(ブロックチェーン技術、暗号化技術、認証システムなど)
  • 経済システムレイヤー:メタバース内での取引を可能に: メタバース内での経済活動を支える技術です。(仮想通貨、NFT(非代替性トークン)、スマートコントラクトなど)

ワールドを作るための技術とソフトウェア

一方、メタバース上のワールドを作成するには、ゲームエンジンや3Dモデリングツールが利用されます。これにより、クリエイターは独自のバーチャル空間を設計することが可能です。

例えば、VRChatではUnityとUdonSharp(C#に似たスクリプト)を採用しています。これにより、ユーザーは高度なカスタマイズが可能なワールドを構築できます。
Fortniteでは、Unreal Engineが用いられ、ブループリントというビジュアルスクリプティングとC++が組み合わされています。
RobloxはRoblox Studioという独自の開発環境を持ち、Luaというスクリプト言語を使用してゲームやワールドを作成できます。

メタバース開発の具体例

メタバースプラットフォーム開発の成功事例として、Second Lifeが挙げられます。2003年にリリースされたSecond Lifeは、ユーザーが自分のアバターを通じて仮想世界を探索し、コミュニティをつくることを可能にしました。Second Lifeは、ユーザー生成コンテンツ(UGC)の先駆けとなり、現在も活発に使用されています。また、FacebookのHorizon Worldsは、メタバースの次世代プラットフォームとして注目されています。

まとめ

「メタバース開発」という言葉を聞いたとき、プラットフォームの話なのか、ワールドの話なのか、区別する必要があります。多くの場合は「ワールド」を指しており、それは「メタバース開発」ではなく「メタバースのワールド開発」と言った方がより分かりやすいですね!